掲載している文章及び画像の無断使用は固く禁じます。

2007年11月30日

おでん 23w1d

071128ban.gif
夫が前日の晩から仕込んでくれていたおでん。
翌日の晩には、大根や卵にもしっかり味が染みていた。
美味しくて食べ過ぎて60.5kg→61.5kgと大幅増量。
しばらく晩ご飯は1/2膳。

火曜日、水曜日はお腹の張りが酷くウテメリン1日4錠+座薬。
木曜日と今日は随分マシで、ウテメリン1日3錠(の予定)
大量の褐色のおりもの以来、おりものもほとんどない。
赤ちゃんも元気いっぱいで、よく動いている。
どうやら逆子みたいで、恥骨辺りを蹴られて痛い。
ひげおちゃんより、やんちゃ坊主なのかもしれないわーい(嬉しい顔)
ラベル:妊娠6ヶ月
posted by 沙希 at 10:57| 妊娠中(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

大量の・・・ 22w4d

金曜日の朝、少し褐色のおりものがあったものの
お腹の張りも普通なので、家でじっと過ごした。

土曜日の昼前、大量の褐色のおりものが出てきた。
まだ病院が開いている時間だったので、急いでタクシーで受診。
その日(24日)は私とひげおちゃんの誕生日。
2年前、この病院でひげおちゃんとご対面できたんだなぁっと
感慨深かった。

病院は、けっこう混み合っていてかなり待たされた。
待っている間もお腹が痛くなって不安になる。
「家で待っていて」と夫に言ったけど、ひげおちゃんとついてきてくれた。
ひげおちゃんは、いつも夫にベッタリだけど
不思議と私にベッタリ。
もしや、本能的に私と離れることを察知しているのでは?と
ちょっと不安になった。

内診の結果、先日の出血と今日のおりものの原因は分らないとのこと。
おそらく、子宮付近のものがお腹の張りによって剥がれたのではと言われた。
前回の健診では「子宮口が柔らかめ」から今回は「子宮口がかなり柔らかい」
に変った。
生まれつき、1000人に一人という柔らかい子宮口。
お腹の張りも酷いので、いつ子宮口が開いてもおかしくない状況とも言われる。
とにかく・・・極力動かないこと。っと何度も言われた。

それからトイレとご飯を食べる以外は、動いていない。
シャワーも随分前から2,3日に1回くらい。
ひげおちゃんの誕生日でもあったので、ちょっとは手料理を
しようとしたけど、夫に頑張ってもらった。

未熟児で産まれるリスクをいろいろと先生は話して下さった。
ちょっと不安になったけど、考えても仕方ないので
なるべく不安なことは考えないようにしている。
お腹の張りも夕方は、特に酷い。
1日ウテメリン4錠、張り止めの座薬を入れる。
あんまり酷ければ1回にウテメリンを1錠半、飲むようにとも言われる。

ひたすらDSに夢中な今日この頃。
「ホームレス中学生」を読んだのだけど、感情移入すると
お腹が張ってしまう。
こういう本は読めないなぁ。

極力動くなということで、超不定期更新となります。

*メールくださった方
メールありがとうございます!
お返事がしばらくできません。
申し訳ありませんが、ありがたく読ませていただいています。
ラベル:妊娠6ヶ月
posted by 沙希 at 09:37| 妊娠中(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

出血 22w1d

夜、トイレに行くとおりものに血が混じっていた。
慌てて病院へ連絡すると、とりあえず安静にして様子見とのこと。
動き回った結果、そうなると言われた。

…夕方、風呂掃除を念入りにしてしまった。
それか…。

お腹もすごく張るのでウテメリンを飲み
張り止めの座薬を入れる。
夫が晩御飯を作ってくれたけど、張りがすごくて食べずに横になる。

それから2時間、頻繁に張るので恐怖だったけど落ち着いてきた。

今朝はいつもと同じ感じ。おりものに褐色なものが少し混ざっていたけど、これは今までにもよくあったから大丈夫だと思う。

昨日、赤ちゃんが女の子だったらもっと嬉しかったんだろうなあ。
と考えていた。
夫も夫の両親も女の子を希望していた。

でも、昨日ものすごくお腹が張って、早産してしまうと思ったら、そんな風に考えていたことを後悔した。お母さんのお腹が嫌になっちゃった?って思った。

私は子供の頃、産まれてこなければよかったとよく思っていた。
あんな寂しい気持ちにさせたのかも…。
何回も赤ちゃんに謝った。
もう極力動きません…。

このまま状態が落ち着きますように…。

【体重】60.4KG(妊娠前より+1.7KG)
朝からご飯3膳食べてしまった。
運動量もほとんどないし、普通に食べないと…。

携帯より更新
ラベル:妊娠6ヵ月
posted by 沙希 at 09:18| 妊娠中(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

浮上 21w7d

071119hiru.gif

071119hiru2.gif

月曜日、夫が用事で午後休をとっていたので一緒にランチ。
私はミニビビンバと焼肉セット。
夫は焼肉(大盛り)とライスのセット。
ひげおちゃん抜きでの二人きりの食事。
ゆっくり、美味しくいただいた。

マタニティーブルーからちょっとずつ浮上。
また落ちるときがくると思うけど、それは仕方ない。
だって妊娠中なんだもん。
もともと神経質で完璧主義で依存症なので、余計に出てくる。

ひげおちゃん時同様、産まれてみれば妊娠中にあった
辛いことなんか、いっぺんに忘れるくらい
赤ちゃんはかわいいと思う。
(そしてまた産後ウツになるんだけど。)

下剤を飲むと、だいたい次の日の夜にお腹が痛くなって効いてくる。
痛くて横になりながらひげおちゃんに
「おかあさん、ぽんぽんいたいねん。」と言うと
「よしよし」と言いながら、頭をなでてくれた。

教えてもいないのにお腹の赤ちゃんのエコー写真を見せると
「あかちゃん!」っと言ってちゃんと分っている。

寒いのに靴下や手袋を嫌がるひげおちゃんのために
自転車に乗るときの手袋カバーみたいなのを作った。
ただのターバンの頭部分を縫っただけのもの。
それだけだと「こわい」と言って手を入れてくれないので、
小さいくまさんのぬいぐるみを縫いつけた。
効果は抜群で、そのカバーに手を入れてくれるのだけど
くまさんが回るのが嫌らしく、
「くまさん・・・くまさん・・・」と言いながらくまさんお足を
ずっと親指だけだして押さえていたそうな。

できることがドンドン増えている。
それは私達親を見てのことだったり、
保育士さんだったり、
お友達だったりの影響もある。

「子は親の鏡」と言うように、親が一番の影響力者なんだと思う。
私がこういう性格(神経質で・・・うんぬん)なのも母の影響が強い。
ちなみに夫は、夫の母によく似ている。

ひげおちゃんには、ああなってほしいとかそういう欲は
あんまりなくて、元気で育ってくればそれでいい。
でも思いやりのある子には育って欲しい。
そうなるには、私が思いやりのある人でなければならない。
私も成長していかないとなぁ常日ごろ思うのだけど、
これがなかなか上手くいかない。
だけど、ちょっとずつでも努力しようと思う。

お腹の張りはちょっと酷い。
中途半端に片付けている部屋が気になるところだけど、
今日もおとなしくしておきます。

【体重】未測定
食欲が旺盛で、食べても食べてもお腹がすく。
昨日は1日でご飯を7膳も食べてしまった。
そろそろ60kg超えかな。

↓また読んで下さる方はクリックお願いします。

↓こちらもよければお願いします。
ラベル:妊娠6ヶ月
posted by 沙希 at 11:16| 妊娠中(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

