掲載している文章及び画像の無断使用は固く禁じます。

2007年11月07日

復活・・・19w7d

ひげおちゃんの具合がだいぶよくなった。
でも大事をとって月曜日、保育園に休むと電話を入れたところ
先に「嘔吐と下痢ですか?」と聞かれた。
どうやら、ひげおちゃんは保育園で流行っている風邪がうつったみたい。

受診したところ流行の風邪らしく、
ロタウイルスのようなそれよりも弱い菌っぽい。

嘔吐と下痢はもうなかったけど、夕方に微熱が出たので
火曜日もお休み。
1日よく眠っていた。
昼も夜もたくさん食べて、熱も出なかった。
ようやく完全復活かな・・・?

こうやって大事をとって休めるのも、私が仕事を辞めたから。
もし、仕事をしていたら、火曜日みたいな日は預けていたと思う。
また仕事を始めると、完全復活しないまま預けることになるんだろう
・・・っと思うと複雑だった。

んー、でもまだまだ1年先の話!
悩まないでおこう。

とりあえず、まずは早産しないようにして無事に出産すること。
最近は、ものすごく胎動を感じるようになって面白い。
夫が私の下腹に耳をあてると、赤ちゃんの心臓の音らしきものも聞こえたそう。

お腹の張りもだいぶマシになったようで、この2日はウテメリンなし。
今から免許証の更新に行ってきます。

【体重】未測定(推定59.4kg)

←また読んで下さる方はクリックしてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
↓こちらもよければお願いします。
このプロフィール画像は、私です。
タグ:妊娠5ヶ月
posted by 沙希 at 13:15| 妊娠中(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ふたたび・・・ 19w3d

お腹の張りは随分マシになったようで、夜にウテメリン1錠のみ。
金曜日に出張がてら夫の弟が泊まりにきた。
翌日、ついでに引越しの片づけを手伝ってもらって
リビングがかなり片付いた。
私は動くと後からのお腹の張りが怖くて、ほとんど動かなかった。
お土産にケーキもたくさん買ってきてくれて、これまた、ありがとう。

ひげおちゃんは、機嫌よくしていたものの・・・
夜はあんまり食べないなぁっと思ったら、寝る頃に嘔吐。
食べたり、食べなかったりなので調子が悪いことを見抜けなかった。

それから、3回くらい嘔吐を繰り返す。
お茶をかなり欲しがり、でもたくさん飲ませるとまた嘔吐するので
ちょっとずつしかあげなかったら、ぐずる。
30分ぐずって、30分眠って・・・の繰り返した晩だった。
夫が抱っこしてあやしていたけど、ずっとは疲れるので
ちょっと代わったら、いきなりお腹が張る。
抱っこも出来ずに、見ているだけなのは辛い。
ウトウトしている時に、背中やお腹をさするしかできなかった。
心配で、ほとんど眠れなかった。
救急に行こうか迷うところだけど、水分もとれるので
様子見をすることにした。

今朝は、赤ちゃんポカリとおかゆ一口のみ。
今は眠っている。
本格的にきたお腹にくる風邪かなぁ・・・。

【体重】59.4kg(妊娠前より+0.7kg)
1日ケーキ2個ずつ食べたわりには、増えてなくてちょっと安心。

071103ihru.gif
沖縄ソバで作った、ソース・キムチ・塩味焼きソバ。
*4人前

071103ban.gif
ナーベラーとポークの味噌炒め煮、ソーキ
スープ(小松菜、しめじ、たまご)

どっちも夫作成です。

←ひげおちゃん完全復活まで更新はお休みします。
モチベーションUPの為、また読んで下さる方は
クリックしてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
↓こちらもよければお願いします。
このプロフィール画像は、私です。
タグ:妊娠5ヶ月
posted by 沙希 at 09:59| 妊娠中(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ソーキそば 19w1d

071101ban.gif

お母さん(夫の沖縄在住)がいろんな食材を送って下さった。
今日はお母さん手作りのソーキで、ソーキそば。
トロトロで柔らかく、味がしっかりしていて美味しい。
ひげおちゃんもたくさん食べた。
しばらく沖縄食材の料理が続く・・・わーい(嬉しい顔)

一昨日の夜中、ひげおちゃん微熱ぽかったので
大事をとって昨日は保育園をお休み。

1日家にいたけど、機嫌もよく熱も出なかった。
私は終始、寝転んで相手をしていた。
ちょっと疲れた。

お腹の張りは、たぶんマシになっていると思う。
1日4錠のところ、2錠にしてみた。
ウテメリンの副作用である動悸や火照りは、全く感じなくなった。

寝ている時、体の向きによって張るのは何なんだろう。
横向きやお腹の大きくなったら楽になるシスムの体位でも張る。
仰向けで膝を立てないとダメ。
仰向けに寝ると、低血圧になることもあるらしいけど
そうじゃないとお腹が張るし・・・。
しかも足を伸ばすと張る。
なので、膝の下に毛布を巻いて置いてある。
(ひげおちゃん切迫早産入院の時、仰向けで膝を立てるのが
お腹が張りにくいと聞いた。)
5ヶ月でこんな状態になるのは、私くらい?
ひげおちゃん妊娠7ヶ月の頃、こんな感じだったけど。
一時的じゃなく、これは出産まで続くのね・・・。
あ〜寝返りうちまくりたいけど、約4ヶ月の我慢。

【体重】59.2kg(妊娠前より+0.5kg)
おかしいなぁ。食べているのに。

←1日更新しないとポイントすごく下がりますね。
更新のモチベーションアップにクリックしてくださると嬉しいです。

タグ:妊娠5ヶ月
posted by 沙希 at 08:17| 妊娠中(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

お腹の張りと受診 18w5d

【朝】
チーズトースト、牛乳

【昼】
小松菜とソーセージ炒め、卵焼き、スープ、ご飯1/2膳
071029hiru.gif
おかずは夫が作ってくれていた。

【夜】
さんま、野菜蒸し(もやし、にんじん、ニラ)、お味噌汁(とうがん、しめじ)
納豆(たまご、いか、まぐろ)、ご飯1/2膳
071029ban.gif
*おかずは3人前

【おやつ】
豚まん、マロンプリン
071029oya.gif

【体重】59.4kg(妊娠前より+0.7kg)

昨日書いた通り、お腹の張りが酷いと思ったので受診してきた。

先生「動いたんか?」
私「いえ・・・仕事も辞めておとなしくしていたんですが、
 26日に引越しがあって・・・できるだけ動かないように
 していたつもりなんですが・・・」
先生「引越しはラクラクパックにしなあかんぞ!
 引越し流産、早産ってあるからな!」
(ラクラクパックにすると数十万するしなぁ・・・。)

っと内診の前に言われ緊張する。

で、結果は今のところ問題なしでした。
ただやっぱり、子宮口が柔らかく張りやすい体質なので
ウテメリン(お腹の張り止め)1日4錠、
それでも張る時の座薬を処方された。

先生にいまいち張りが分らないことを聞こうとしたら、
先に↓言われる。

「張りは動いている時は、あんまり分らんもんや。
動いている分、夜とか後にでるぞ〜〜!
それに、安静にしている方が張りっていうのはよく分るねん。」

はい・・・その通りです。
引越しの時、体調が良いからといつもより動いていたツケが
後になってモロに出た。
う〜ん、でもアレは仕方ない・・・。
動かないと間に合わなかったしなぁ。

相変わらず、基本安静にと言われた。
張っていなかったら、ウテメリンも減らして
ちょっとは動いて良いみたい。
引越しの片づけをしたいところだけど、
張りがおさまるまで、おとなしくしておく・・・。

ウテメリンを飲むと、副作用で心臓バクバクで体が火照ってくる。
私はそんなに気にならない。
夕方と夜中に張りがひどいと感じたので、座薬をいれたのだけど
これがよく効いて、めまいもした。
夜中に入れたやつは、ちゃんと入っていなくて
朝のトイレでボロっと落ちちゃった。
でも飲んでみてもいまいち、張りがおさまったのか分らない。
触ってみると堅いので張っているのだと思う。
明らかにカチカチで痛い時は、そうみたいだけど。

前回、2週間で1kg近く増えたのを注意されたので
前夜と今朝はかなり少なくして頑張ったけど、
健診じゃなかったからということで、体重測定はなかった。
で、気が緩んで豚マンとプリンを食べてしまう。

右の耳がトンネルに入ったみたいで、おかしい。
これも妊娠による影響。
ひげおちゃんの時もなった。

パソコンは夫がいろいろとやってくれて、かなりつかいやすくなった。
背もたれにもたれて、膝の上でキーボードを打っているのでらくちん。
画像も以前のように簡単に取り込めるようになった。
つきあい当初の7年前は、私の方がパソコンに関して詳しかったのに
今はすっかりマニアの域に達している夫。
ありがたいのだけど、仕事のある平日なのに3,4時までネットゲームは
本当に止めてほしい。
朝は6時起きなので、睡眠時間が2,3時間になる。
体が心配です。

ひらめきできるだけ安静を心がけていますので、
心配して下さっている方、大丈夫です。
それでも張ってしまうのは、仕方ないです。
あんまり心配されると、こちらも心苦しいので・・・。
今のところ大丈夫だし、薬も処方され、
強力なおまもりをいただいたみたいで、
気分的にかなり楽になっています。

←クリックしてくださると更新モチベーションアップします。
ふと更新が途絶えるかもしれませんので、
また読んで下さる方はよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
↓こちらもよければお願いします。
このプロフィール画像は、私です。
タグ:妊娠5ヶ月
posted by 沙希 at 09:00| 妊娠中(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

