掲載している文章及び画像の無断使用は固く禁じます。

2008年03月08日

そろそろ…? 37w3d

一昨日の23時頃、久しぶりにお腹が張り出しました。
弱い張りで、10〜15分間隔。
今までに何度もこういうことはあったので、
まだ違うかなぁっと思っているうちに
そのまま寝てしまいました。

ひげおちゃんの時は、破水から陣痛、出産まで2時間弱。
なので、規則的な張りになればすぐ病院へ連絡してください
っと言われています。

今まで、頻繁に張っていたのにココにきて
ほとんど張らなくなりました。
やっぱり、ウテメリン服用の副作用?
この時期なら、ある程度の張りはあるそうなのですが…。

でも足の付け根と、恥骨はかなり痛い。
34wから手に違和感がありました。
退院して、朝起きると手が握れないくらい痛い。
どうやらむくみから、手がこわばっているみたい。
妊娠後期からより、むくむ人が出てくるそうですが
今もパンパンで、キーボードも打ちにくかったりします。
病院食は薄味だったので、家でも気をつけなければ。

胎動も少なくなってきています。
(骨盤にはまると動きにくなるらしい。)

抜糸すれば、2,3日で産まれるかなぁっと思っていましたが
予想外です。

お腹が張らないので、破水からかなぁ?
ひげおちゃんの時みたいに、チョロチョロ破水だったら
分かりにくいなぁ。
陣痛も明らかにお腹の張りとは違うという記憶だけはありますが、
ちゃんと分かるのかが不安。
分かりやすい兆候だったらいいなぁ。

今日は、赤ちゃんの服を水通し。
これで準備はバッチリです。
posted by 沙希 at 09:50| 妊娠中(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

正期産 37w0d

080305.gif

ついに37wに突入!
かかりつけ医や転移先の今の先生にも
「早産になる。」と言われ続けていた私ですが、
正期産まで赤ちゃんは、お腹の中にいてくれました。
ほっっんと、嬉しいです。

28wまでは心配で心配で、生きた心地がしませんでした。
それから、2週ごとに目標を決めて、ひたすらお腹にいることを
願っていました。

ひげおちゃんの切迫入院していた時は
あまりの辛さに正直、「早産になってもかまわない。」
なんてことを思ったこともあります。

今回は、一度もそんなことは思わなかった。
ゴールには、またひげおちゃんのような宝物が待っていると
分っていたから。

それに悪いことばかりでもなかったのです。
優しい助産師さんに恵まれ、その助産師さん達の仕事に対する姿勢
を見て、仕事に対していろいろと考えさせられました。
切迫患者さんや、掃除のおばさま達といろんな話をしたり。
改めて、家族一緒にいられることの幸せが分ったり。
普通に生活できることが、どれだけ素晴らしいことなのか
暇すぎて、考えなくてもいいことまで考えましたが
とにかく、私の中で何か変わった気がします。

そして、昨日の抜糸。
緊張のあまり、血圧が160近くになりました。

で・・・
「へ?」っと思ううちに、2分くらいであっさり終了しました。
痛くも、出血もありませんでした。

子宮口の開きは1センチ。
もともと柔らかいので、さてさてどうなるのでしょうか。
「今日の晩に産まれるかもしれない。」
っと言われましたが、普通に過ごせました。
陣痛が起これば、お産までかなり早そうとのことです。

ちょうど、3/22予定日(昨日書きました)の方も診察に来てました。
退院時、子宮口が3センチで、今日の健診でも3センチ。
「入院の準備をしてきたのにー。」なんて言ってました。
その方の赤ちゃんは、3kg超えているそうなので
早く産みたがっていました。

---

久しぶりの体重発表です。

現在68.2kg。

目標より3.2kg増加。
後期にドーン、ドーンと増えてしまいました。
病院のカロリー計算した食事で、こうなったので
まぁいいかなぁ・・・っと思ってます。
それでも増えそうなので、
ご飯はいつも半分くらい残していましたが。
食べる量は変わらないのに、後期になるとより脂肪に
つきやすくなるのかなぁ?

助産師さんには、今後は横ばいくらいで頑張ってと言われたので
気持ち少なめに、食べていこうかと思います。

0004.gif

でも帰りに喫茶店で、チョコレートパフェを食べました。
もう、入院中に食べたくて食べたくて、仕方なかった。
すっごおおおく、美味しかった☆
おっぱいが詰まりやすい私は、産後、
こんなものはしばらく食べられません。

←よかったらクリックで応援して下さると嬉しいです。
posted by 沙希 at 13:19| 妊娠中(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

もうすぐ抜糸 36w6d

今日の14時に縛っている子宮頚管の抜糸をします。

縛る手術は、子宮頚管縫縮手術と言って
シロッカー法とマクドナルド法の2種類あります。

シロッカー法の方がより奥で結べますが、週数が進むと
難しくなります。
なので、私はマクドナルド法で手術をしました。
マクドナルド法も週数が進むと、手術は無理です。
(私は24wでギリギリと言われましたが、中には27wで
手術された方もいました。)

いずれの手術も経過がよければ、退院して自宅療養も可能です。

ちょうど、私が手術を受けたとき、同じ手術をした
予定日が2日違いずつの方が二人いました。
(3/22,3/24,3/26←私・・・先生に3姉妹と呼ばれる)

3/22,3/24の予定日の方は、年末に退院されていました。
私は、お腹の張りが酷いのと子宮頚管が短いのでそのまま入院ー。
1月中旬頃に3/22の方が、出血したとのことでまた
入院になりました。

縛っているからとはいっても、
安心できないのが子宮頚管縫縮手術です。
中には3回も縛ったり、途中で切れたりされる方もいます。

そんな手術を受け、今日抜糸に至るわけです。

この抜糸も人によれば、陣痛を呼ぶほどの痛みだったり、
麻酔を使わないといけないくらい食い込んでいたり、
へ?って思ううちに終わる人もいたり・・・
人、それぞれだそうです。

ちなみに3/22の予定日の人は、私が退院する前日に抜糸して、
退院されました。
直接聞いてみると「痛くはなかったけど、20分かかって怖かった。」
とのこと。
いつも冷静沈着な先生が、焦っていたのが怖かったそうです。

私も退院する時に抜糸を勧められましたが、できたら37wまで
お腹にいてほしかったので、今日にしていただきました。

3/24の予定日の人は、35wで抜糸して、次の日に産まれた・・・
って聞いたので。

もう、3週間前から恥骨と足の付け根がかなり痛い。
胎動も足の付け根付近で感じます。
入院時から赤ちゃんは、かなり下がっているので
抜糸すれば、数日以内に産まれる気がします。

ウテメリン(張り止め)を続けると、効果が薄くなる場合もありますが、
抑えすぎて、陣痛がなかなか来ないことも多いそうです。
中には予定日を過ぎて、陣痛促進剤を使って
「あの入院は何だったの?」って人も・・・。

そういや私も34wを超えてからは、
お腹があんまり張らなくなりました。
血管に負担がかかりボロボロなようで、腫れたり、赤くなったり、
痛くなったり、毎日・・・酷いときには1日3回、針の差し替えをしました。
そんな状態だったので、先生は「内服に変えよう。」っと
言っていただきましたが、何が何でも36wまでは、お腹にいてほしかったので、
先生の提案を拒否し続け36wまで点滴を続けました。
(ひげおちゃんの時、点滴抜いて3日で産まれたこともあったので。)

ここまでくると、今度は、元気な赤ちゃんに早く会いたいです。

あ〜、抜糸まであと数時間。
5ヶ月ぶりに安静解除だ!

ドキドキ。

←よかったらクリックしてくださると嬉しいです。
posted by 沙希 at 11:06| 妊娠中(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

無事自宅へ・・・ 36W1D

今朝、お知らせにも書きましたように私のblogの著作権を侵害し、
アフェリエイトされている方がいます。
あちこちのサイトにコメントをしているようで、
私宛てに「どういうつもりですか?」というメールもいただきました。
私ではありません。
非常に迷惑です。

妊娠中で、子供が無事お腹にいてくれるかどうかって時に
そんなことをする非常識な人がいるのは驚きました。
自分さえよければいいんですね。

パクっている方、早く削除してください。
あと少ししかないマタニティライフをせめて穏やかに
楽しませて下さい。
これでも、一生懸命考えて文章を精査し、写真も綺麗に見えるよう
何枚もとってUPしています。
私の積み重ねを簡単に盗まないで下さい。
あなたのアフェリエイト目的でこのblogをやっているのでは
ありません!!!
それに私は脱落者ではありません!!!
FC2の利用規約、禁止行為に目は通されていませんよね?

----

昨晩、無事自宅に到着しました。

点滴を抜いて内服になった晩は、かなりお腹が張って
不安でしたが、朝には落ち着き、今日も1日弱い張り程度です。
このまま来週の火曜日の抜糸まで、もってくれたらなぁ・・・
っと思います。

入院中、メールを下さった皆様、本当にありがとうございました。
夫の仕事が忙しく、メールを拝見したのは昨日でした・・・。
遅くなって、ごめんなさい。
お一人お一人にお返事をしたいところですが、この場で申し訳ありませんが、お礼を申し上げます。
とても嬉しく、感謝しています。

久しぶりに家族で食べたご飯は、とっても美味しかった。
夫とひげおちゃんの寝顔を見られて、お産に向けてのパワーももらいました。


posted by 沙希 at 19:38| 妊娠中(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

