掲載している文章及び画像の無断使用は固く禁じます。

2008年04月07日

キューーーン

08040501.gif
【4/?晩ご飯】
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・サラダ
・お味噌汁
・ご飯

08040502.gif
【4/?晩ご飯】
・シャケのフライパン蒸し(しめじ、にんじん、たまねぎ)
・こふきいも
・お味噌汁
・ご飯

*おかずはどちらも2人前

4月に入って、超忙しいー!
ひげおちゃんの保育園からの帰宅時間が16時半になった。
今月いっぱいは、送迎サポートをお願いした。

夫のお迎えだと、19時や20時になってしまう。
数ヶ月もお迎えに間に合うよう、仕事を早めに切り上げて
いたので会社に迷惑をかけていた。

ということで、今までのんびりしていた時間に
帰ってきたひげおちゃんの相手をしている。
ご飯類は、うーちゃんの寝ている隙を狙ってサササっと
簡単なものを作っておく。
メニューも浮かばないので、ホント適当。
食べれればいいのさー。

お父さん、大好きなひげおちゃん。
先日、私が一人でひげおちゃんの寝かしつけをしようとしたら
「おかあしゃん、いらない!」っと言って
あっちいけのポーズをされてしまった。

凹んだ。

今日、夫は残業で、私が寝かしつけをしていた。
ひげおちゃんの頭をナデナデ・・・。
そろそろ寝たかな?っと思って、ナデナデを止めたら
私の手をギュッと握って、自分の胸の所で離さなかった。

かわいい!
胸がキューーーンっとなった。

うーちゃんもかわいいけど、ひげおちゃんもかわいい。

1日、何回、「かわいい・・・」って思っているんだろう。

【体重】64.4kg

←クリックしてくださると嬉しいです。
posted by 沙希 at 23:30| 産後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

あし、いたい

080330ban.gif
【3/30晩ご飯】
・さんま
・お味噌汁(大根、ワカメ、豆腐)
・酢の物
・トマトサラダ(レタス、チーズ)
・かぼちゃの煮もの
(副菜は2人前)

080331ban.gif
【3/31晩ご飯】
・グラタン(えび、ポーク、しめじ、たまねぎ、かぼちゃ
ブロッコリー)

私がうーちゃんにおっぱいをあげていると
「ヨシヨシ」と言って、うーちゃんの頭をナデナデするひげおちゃん。

昨晩、私が洗物をしている時、夫にうーちゃんのミルクを頼んだ。
そのとたん、機嫌よくしていたひげおちゃんが豹変。

「あし、いたい、あし、いたい、うぉおおおおおん、あし、いたい!」

夫はミルクをあげつつ、ひげおちゃんに声をかけてなだめるけどダメ。
私がうーちゃんとミルクを引き取ると、
ピタっとひげおちゃんの「あし、いたい」は納まり再びご機嫌。

・・・夫にやきもちをやいているみたい。

うーちゃんのことが大好きだけど、
お父さんをとられるのは、嫌なんだね。

前から家や保育園で、「あし、いたい」って愚図る時があるけど
今回のことでハッキリ分りました。
精神的不安か、かまってほしいという合図ということ。

今までいっぱい我慢させてしまったし、
ひげおちゃんといる時は、いっぱいかまってあげようと思う。

しかし、ひげおちゃんは、ほっっんとお父さん大好きだなぁ。

---

デジカメの画像を整理していると、自分の写真を見るのがすんごく嫌。
二重あご、肌荒れ、髪はボサボサ。
そろそろ本格的にダイエットもしなければ!
とりあえず、体力回復もかねて体調の良い日は、
近所を散歩がてら1周しようと思う。
そして、家では産褥体操とストレッチ。
お菓子dayは週2日のみ。
授乳中なので、3食はしっかり食べます。
目標は、4月末までに62kg。

【体重】65.0kg(産後22日目 妊娠前より+6.0kg)
(計算しやすいよう妊娠前は59.0kgとしています。)

080331ban.gif
【ひげおちゃん保育園のお弁当】
・おにぎり
・からあげ
・のり入りたまごやき
・かぼちゃとにんじんの煮もの
・ソーセージ
・ブロッコリー
・いちご

←クリックしてくださると嬉しいです。
posted by 沙希 at 11:50| 産後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

食べたい

080328ban.gif
久しぶりの晩ご飯画像
・牛玉丼
・酢の物1/2(大根、しそ、ツナ)
・お味噌汁(しめじ、豆腐、小松菜)

産後20日目。

水曜日におかあさん(夫の)が帰ったので、
それから家事は、私がほぼしている。
だいぶ筋肉痛もなくなってきた。
(5ヶ月、安静生活だったので筋力が激減していた。)

二人目は楽ってよく聞くけど、確かに楽。

ひげおちゃんの時は、嫌がって直母ができなくて
それで悩んだり、ちょっとおかしなことがあると
いちいち心配していた。

今はミルクを足しつつも、いっぱいおっぱいさせてくれる♪

手抜きもかなりしていて、哺乳瓶も1回も熱湯消毒していない。
沐浴も夫まかせだったのが、平日は私が一人でいれている。
眠れるときは、爆睡できているし。

経験って大きいなぁ。

まだまだ2,3時間毎に起きているので続けて眠れず
寝不足は寝不足だけど、こうやって更新できる余裕もある。

ひげおちゃん0ヶ月の時は、そんな余裕は今よりなかった。

ってことで、二人目は気持ちも楽で
日々、うーちゃんとおっぱいタイムを楽しんでいる。

でも困ったことが・・・

それは食欲。

食べても食べてもお腹がすく。

授乳中なので、お腹はすくのだろうけど
こんなにも食べたくなるとは・・・。

食べても、お菓子類は止めないとねぇ。
そのうちおっぱいが詰まりそう。

おかあさんが来ている間、せっかくだからと
お菓子やらいろいろ買っていて、
一緒にいっぱい食べてしまっていた。
それが、癖になっている。

軌道修正しないと。

ひげおちゃんの時みたいにどんどん痩せていくことはないなぁ。
あの時は、生きているだけで精一杯だったしなぁ。

【体重】64.7kg

←クリックしてくださると嬉しいです!
posted by 沙希 at 11:09| 産後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ガーデニング

入院している間にすっかり枯れ果てたベランダの花達。

お母さん(夫の)が、お花を植え替えたりして
ベランダを華やかにしてくれた。

夫の実家である沖縄では、いつも同じような花しか咲かないので
つまらないのだそう。

お母さんがいる間に、ベランダ前の桜も咲いてくれたらいいなぁ。

お母さんはヘビースモーカーで、
今はベランダで吸ってもらっている。
夫から言ってもらったけど、ベランダで吸って欲しい、
って言うのが辛かった。
それもあってこの気温差で、風邪をひいたみたい・・・。

私はたばこを2週間、家の中で吸われるのなら
上手く理由をつけてお手伝いを断ろうと思っていた。

私から言える筈はなく、夫に頼んだ。
夫はこちらに来てから、ベランダで・・・っと言いだした。

「ひどい、お手伝いに来たのに。
分ってたら来なかったわぁ。」っと言われた。

ひげおちゃんの時と違って、か〜〜〜〜なり楽だけど
何だか申し訳ない。

08031804.gif

08031803.gif

08031802.gif

08031801.gif

マスクをして、ベランダの花を眺めて息抜き。
今は花粉がかなり飛んでいるので、花粉症の私には辛い。
そこで今年は思い切って、空気清浄機を買ってみた。





コレがすごく効いているようで、いつもは鼻炎スプレーが
手放せないけど、普通に生活できる。
ほとんど外に出ていないっていうのもあるのかもしれない。

お問い合わせをいただきました、骨盤を締めるベルトですが



これです。
産後からずっとつけっぱなしです。
そろそろ洗濯しなくては。

【体重】65.8kg

ひらめきメールを下さった方、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
お返事ができなくて、ごめんなさい。
blogを続けてて、よかったなぁっと思います。

←クリックして下さると嬉しいです。


ラベル:花粉症
posted by 沙希 at 22:20| 産後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

