掲載している文章及び画像の無断使用は固く禁じます。

2008年05月23日

おっぱい(頑張るのを)終了

今までのおっぱいの経緯は>>こちら

ミルクをなるべく減らし、おっぱいを頻繁にあげて頑張ってきた。
でも、もう頑張るのはやめた。

きっかけはGW空けのおっぱいマッサージ。
おっぱいの状態は少しよくなったみたいだけど、
うーちゃんの体重が前回のマッサージよりも全く増えてなかった。

そして、最大の理由はうーちゃんが毎回おっぱいをしようとすると
イヤイヤしてギャン泣きすること。
ミルクが飲みやすいって、理解したのだと思う。
(哺乳瓶は、母乳相談室というおっぱいにとっては良いものを使っている。)

私の中でのおっぱいのこだわりに、折り合いがついた。
ひげおちゃんの時も完母になりたくて
頑張って、頑張ったけど、おっぱい拒否され続け
生後4ヶ月の時に諦めた。

今回、早く折り合いがつけたのは、切迫早産で3ヶ月入院していたのが大きい。
無事に元気に産まれるか、毎日、心配して悩んでいた。
そんなことを思うと、今、元気にミルクを飲んでいるのだから
それでいいじゃないか・・・っと思ってしまう。

ひとまず、ミルクを限界まで減らして頑張るのは終了した。
ミルク前におっぱいを飲んでくれる時は、飲んでもらう。
そして、飲んだ具合によって、適宜ミルクの量を変えている。

眠いときは、おしゃぶり代わりに長いことちゅぱちゅぱしてくれている。
おしゃぶりでもいいさ〜。

完全母乳、なりたかったな。
妹は二人を育てられるくらい母乳が出ていた。
何故、私はなかなか出ないのか。
おっぱいマッサージの先生に聞いたら「体質」っと言われた。
先生は、まだまだ頑張ってという感じだったけど
毎回、怒っておっぱいしてくれないと、お手上げです。
真っ赤な顔をして、拒否されるのは悲しい。

諦めたけど・・・
なんだろ、この敗北感。

←励ましにクリックしてくださると嬉しいです。

ランキング紹介文にオススメ・スポンサーサイトと
表示されますが、私がしているのではありません。
何故か勝手に表示されています。
(9:40現在)


ひらめき本日2回目の更新です。
posted by 沙希 at 09:28| Comment(2) | おっぱいのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

おっぱいマッサージ4回目

28日に4回目のおっぱいマッサージに行ってきた。
今までの経緯は>>こちら

変わった実感が沸かないので、次はどうしようかと思案していた。
先日、妹におっぱいのことを話していて、
ひげおちゃんの時にお世話になった先生に連絡をとってくれた。
(もともと妹の紹介。同じ2歳の母である妹は最初はおっぱいが
出にくかったものの、二人分を育てられるくらい出るようになった。
その分、トラブルも多くてよくお世話になっていた。)
しかもちょうど移転されたところで、今までのところよりも近い。
「お祝いに料金も出すから〜〜」という妹の言葉に甘えることにした。

正直、1〜3回目の先生より、この先生の方が安心する。
マッサージも若干違うような気がするけど、
どこがどう違うかは、よく分らない。
同じように「固いおっぱい」と言われた。
でも分泌も良いし、頑張ればそのうちミルクを足さなくても良いと
言われ、かなり嬉しかった。
自分ではあんまり分泌が良くないと思い、1日合計300〜460mlと
ミルクの量が増えていたけど、半分くらいで良いとのこと。
うーちゃんの体重は4004g。1日44gも増えていて、
増えすぎなくらいだそう。
思ったよりも、おっぱいは出ているみたい。
しかし、私のおっぱいは冷たい。
おっぱいが柔らかくなれば、温かくなるらしく
GW空けにも診てもらうことになった。

それから2日。
ミルクを1日200mlまで減らした。
これが、しんどい。
ぐっすり寝てくれなくなった。
おっぱいは、さらに丸出し。
家事や食事、最低限のこと以外の時間は、おっぱい。
もちろんパソコンしている時もおっぱい。
今もです。

このず〜〜〜っとおっぱいが、3ヶ月くらいになれば
徐々に離してくれるそう。

今が頑張り時。
あと1ヶ月半、やってみようと思う。

←クリックで応援してくださると嬉しいです!
posted by 沙希 at 09:00| おっぱいのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

おっぱいマッサージ3回目

8日に3回目のおっぱいマッサージに行ってきた。
1回目は>>こちら
2回目は>>こちら

今回の感じは、2回目と同じみたい。
まだまだ基底部が硬いそう。
いつになったら柔らかくなるんだろう。
またもや「もっとマッサージの機会を詰めましょう。」っと言われた。
通いたいのは山々だけど、赤ちゃんを連れて片道40分はかなりしんどい。
それにお金がかかる。
初診5,000円、2回目からは3,500円になる。

通っていれば絶対に分泌量が格段に増える!って訳でもない。
4回目のマッサージはどうしよう。

自分でもマッサージは毎日マメにやっているんだけどな。

ひげおちゃん1ヶ月の頃、30ml搾乳できた
一昨日、試しに搾乳してみると5ml・・・ほとんど滲む程度。
昨日、めげずに搾乳してみると30ml。
自分で思っているよりかは、出ているのかなぁ。

うーちゃんは、おっぱいを飲むっていうよりも
眠いので、おしゃぶり代わりっていう感じが否めない。
ちゃんと飲んでいるのかなぁ。

←クリックしてくださると嬉しいです。
posted by 沙希 at 00:23| おっぱいのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ハーブティー

080405.gif

母乳不足が解消・・・!

という言葉に惹かれて買った、ハーブティー。

これだけの量で、この値段?っていうくらい私にとっては高い。
けど、これでおっぱいが出れば・・・ということで買ってしまった。

ひげおちゃんの時にも、別のハーブティーを飲んでいた。
いまいち、おっぱいが出た実感はしなかったけど。

カモミールの甘い香りで飲みやすい。
体が温まって心地よい。
これなら続けられそう。

おっぱいだけで、うーちゃんをお腹いっぱいにさせたいなぁ。

←クリックしてくださると嬉しいです。
posted by 沙希 at 23:41| おっぱいのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

